【注意⚠】迷惑メール
やたら多い迷惑メール
いろいろと、迷惑メール対策をして許可、拒否するメールといろいろやってはいるのですが、
次々にメールがきていて困っています!
最終手段は、アドレスを変更だとは思ってはいますが、
最近やたらお店のポイントカードもパソコンやスマホでの登録をしたりしていろんな所の登録の変更しないといけないし、本当に面倒(´;ω;`)
私自身、いろんな迷惑メールがスマホやらパソコンにきており、迷惑メールに本当に困っているので、調べたもの、これは個人的に迷惑メールだと思ったのを晒していきたいと思います(笑)
何かしら、参考になったら幸いです。
最近やたらくるのは、
🔸楽天を装ったメール。
pnstcmwa61657momoka@shop.rakuten.co.jp
アットマーク以降が楽天市場のもの。
現に、楽天でお買い物しているので、
購入した場合、確認メール、発送のメールは来るは来るのですが、
内容は、お仕事の案内メール、カードローン。
○○当たりました!とか。そういうのはさすがに迷惑メールかと。
それに、文章だけやURLだけなのも怪しい。
🔸佐川急便 やヤマト運輸 といった運送会社
発送、到着のメールが届くといった設定ではどちらともありますが、
もともと登録しているアドレスが全然違うため気付きました(`・ω・´)ノ
URLだけの場合もありますが、いろいろと書いてある場合があるので注意が必要です!
🔸友人を名乗ったメール
アドレス変更になりました!
○○からアドレス教えて貰った!
見ず知らずの人からきて、返信させようとしているのかな?っと
いろいろと親切で違うとメールする人もいるかとは思いますが、知ってる人なら尚更違う連絡手段で確認したほうがいいかと思います!
それに、私はメールでは連絡は滅多にしないので、苗字だけのメールがきたことがあり、
思いあたる人に確認したら違うと言われました。なので気をつけたほうがいいかと思います!
🔸LINE
LINEを装ったメール。
これは引っ掛かりそうになりました。
あなたのIDが乗っ取られたというメールだったので。
たまたま、ログインのメールアドレスと同じだったため、URL押してしまいID、パスワードまで入力してしまいそうでした。
幸い、途中でパスワードが分からなくなってしまったため、間逃れました(笑)
また、ちょっと時間をおき、
検索したということもあってどうにか防ぐことができました。
調べて良かったと思っています。
それが乗っ取りの手段の1つのようです。
Amazonもありました。
今は着ていませんが、気付いたのはスペルが違うから(笑)
最新!2018.12.20追記
件名
Amazon Services Japanアカウント:異常な活動
本文
平素は Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、突然のご連絡にて失礼いたします。
ご配送会社より中国郵便にて10月28日迄に配送予定とメール、配送中となり受取先不明のせいで、配送不可な状態でありました。
期日が過ぎ、受け取らない場合、返送される予定です。
ご受取先情報をご修正してください。
ロクインアカウント
大変お手数ではございますが、【#2018年12月25日#】までに
ご受取先情報の修正を行なっていただき、その旨をご返信にてお知らせください。
アカウントスペシャリスト
URL
⚠️URLはクリックしないほうがいいです。
これは、引っかかりそうなので注意です!
他にも違う件名でくる場合もあるようです。
アカウントの閉鎖
大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐために、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。
🔸商品
怪しいのがきたので追記しておきます💦
商品が記載してあってURLのみ。
これが、リアルタイムできた謎の商品
ダブルG バックル レザーベルト
URL
謎すぎてクリックはしませんでした(><)
宛名は中国人っぽい人からきました😂
なんなんだったのか不思議でしょうがない( ̄▽ ̄)
今はメールアドレスのみ表示されてます。
注文受付メール
この度は「「○○倶楽部」をご利用頂き、誠に有難う御座います。
ご注文頂きました内容は、以下の通りで御座います。
商品名 単価 数量 ライン小計 商品コード 商品オプション
---------------------------------------------
美顔器 ムムホビューティー 超音波ピーリング 15,180 円 1個 15,180 円 ST-2jYX5BDB カラー:ホワイト
---------------------------------------------
注文小計 15,180円
手数料 0円
送料 0円
決済方法 商品代引
合計金額 15,180円
10月14日出荷予定となっております。
到着まで今暫くお待ち下さいませ。
【返品・交換・取消について】
商品出荷後の、お客様都合によるご購入商品の返品・交換・取消はお受け出来ません。※変更がある場合は必ず出荷予定日の前日までにお知らせ下さい
【受取拒否があった場合】
代金引換商品の場合、<往復送料・代引手数料・梱包資材費・事務手数料>をご請求させて頂きます。
---------------------------------------------
このメールに心当たりのない場合や、ご不明な点がある場合は、本メール宛に返信して下さい。
**************************
株式会社○○
受付時間 午前10時から午後6時
**************************
明らかに頼んでないのにおかしい(><)
上記会社名ふせましたが、そんな会社ありませんでした。
有名な会社に似せてるように思われます。
🔸最後に
少しでも、疑問に思うことがあったら、
まずは検索したほうがいいかと思います!
調べたら意外と私だけではなかったと思いました!
あと1番は、各会社へお問い合わせするのもありかと私は思います。
私は、楽天、Amazonのお客様のお問い合わせメールをしてこういうのがきたとお問い合わせしたことがあります!
何かしらの強化になると思い、
会社にとっていいのか、悪いかは分からないですが:( ;´꒳`;):
やっぱりいちいち確認するのは、大変なので
しっかりした対応をしてほしいものです。
あとは、携帯キャリアへメールするのもいいかと思います。
私は、今まできた迷惑メールは、全て転送してしまいました(笑)
そして、その後対策として拒否メールの設定をしています👍
各会社のHPです。
とりあえず、主要の3社のHPです(`・ω・´)ノ
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/howto/report/
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/inquiry/
🔵au
https://www.au.com/support/inquiry/internet/mail/
可能なら、アドレス変更というのも最終手段かと思います。
いろいろときたら、また更新しアドレスを載せていきたいと思います。
本当は、登録する際、メールアドレスを登録するというのは本当に嫌なのですが、そういうのが増えているのも事実なので、個人情報がもれないように各会社さんも先手をうってほしいなとはつくづく思います!