ベビーシャワー

今回は、ベビーシャワーを✨

お友達が妊娠9ヶ月目ということもありお祝いしてきましたー(♡´艸`)

 

🔸ベビーシャワーとは

アメリカ発祥で北米のカルチャーで、安定期に入った妊婦さんのためのお祝いをする習慣を

ベビーシャワーといいます。

ベビーシャワーという言葉は、新しい言葉のようですが、似たような習慣は、古くからあるそうです。

 

🔸企画について

一般的には、家族や周りが企画するとのことですが、アメリカは本人も企画側になるとのこと。

もちろん、サプライズとしても、喜ばれるかと思います(♡´艸`)

 

友達は、9ヶ月目の時に開催しましたが、

一般的には、7~8ヶ月に入る頃に行うようです。

1番は、主役の負担にならないように、

日程、時間を設定しましょうとありました。

 

今回は、友達のご自宅に、お昼過ぎに開催と連絡があったのでお邪魔してきました(。•ᴗ•。)♡

 

ご自宅だと、困るということであれば、

カフェやお店などを貸切や個室で行うのもいいみたいです⋈*。゚

 

また、最近はお店によっては、プランとかそういうのがあるとのこと✧‧˚

検索した所、いろいろと出てきました⋈*。゚

 

次に、お店で開催となった場合の参考に、

URLを貼っておきます😘

http://www.babyshower.or.jp/cafe_restraunt.html

 

これを見ると、都内、関西、九州にあるみたいなので、何かしらの参考になればと思います。

 

また、ベビーシャワーをプランしてくれる所もあるみたいなので、飾り付けとかに時間がかけられないという場合でもいいかと思います✧‧˚

下記は、全てお店が用意してくれるとのことですが、何より人数、会費などの金額というのもあるかと思います。

🔸ウェルカムドリンク
🔸お料理
🔸装飾
🔸おむつケーキ
🔸ゲーム用品(哺乳瓶でジュースを飲み干す定番ゲーム)

 

少人数では厳しいかなと個人的には思いました(๑¯∇¯๑)

 

 

今回のベビーシャワーは、テーマが黄色だったので、黄色のものがいっぱい✨

 

f:id:mina371203:20181221101718j:image

 

一般的に軽食をということなので、

ケーキやフルーツ、1口サイズで食べられるものが用意されてました😊

 

f:id:mina371203:20181221101722j:image
f:id:mina371203:20181221101708j:image


f:id:mina371203:20181221101728j:image
f:id:mina371203:20181221101731j:image
f:id:mina371203:20181221101703j:image
f:id:mina371203:20181221101714j:image
f:id:mina371203:20181221101711j:image

 

プレゼント🎁

こちらのブログにも載せましたが、

ダイパーケーキをプレゼントとして用意しました(。•ᴗ•。)♡

ダイパーケーキは、実用的にも使えますが、

お部屋の飾り付けとして飾るのも可愛いです✧‧˚

事前に、黄色がテーマと聞いていたので、ダイパーケーキも黄色を取り入れてみました😊

 

何色と事前に聞いておくと、飾り付けもプレゼントで用意するのも統一感があってより可愛くなると思います⋈*。゚

 

今回、行けて良かったです⋈*。゚

次、友達、仲のいい子から

おめでたの連絡をもらったら、やりたいなーと凄く思いました(♡´艸`)

それに、喜んでもらえるのは、何より嬉しいです✧‧˚